CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
航空会社

パイロットになればどんな飛行機でも乗れる?9割の乗客が勘違い!

こんにちは。かぴ男です。パイロット10年やってました。

あなたがいつも乗っている飛行機のパイロット。どんな飛行機でも乗れると思っていませんか?実は、パイロットって、「今日は、小型機〜!明日は、大型機〜!」みたいなことは、できません。

 

乗客
乗客
かぴ男、てっきり、パイロットになれば、どんな飛行機でも乗れると思ってた…

 

本記事では、「パイロットになったら乗れる飛行機の種類」、「パイロットはどうやって飛行機を選んでいるのか」をご説明します。ちなみに、パイロットになるまでのライセンスは、こちら↓

パイロットになるには、超簡単。誰でもなれる5つの方法。【限定公開】こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。 「パイロットになるには、どうしたらいいのだろう…」と悩んでいるあ...

 

なぜパイロットは、日によって飛行機を変えられないのか?

結論。

パイロットは、飛行機ごとに免許が必要だから。

 

かぴ男
かぴ男
ちょっと、わかりづらいですよね。大丈夫!おばあちゃんにもわかるようにご説明します!

 

パイロットが、飛行機を操縦するには、飛行機ごとの免許が必要なんです。

車で例えると、プリウスに乗るには、プリウスの免許。フィットに乗るには、フィットの免許が必要なんです。車と免許と、同じにはいきません。更に言うと、トヨタ、ホンダのような、メーカーごとのライセンスも、飛行機に存在しません。

つまり、乗務する飛行機ごとに免許を1つずつ取らなければいけないのです。例えば、B777の乗るならB777の免許、A350に乗るならA350の免許が必要なんです。これを型式限定と言います。

これがまた、一苦労。実は、これ、国家資格です。

約1年間訓練に費やし、国土交通省の試験を受けなければなりません。パイロットを続けている限り、新しい機種が導入され続けるので、死ぬまで国家試験を受け続けなければなりません。パイロットの訓練って、あなたが思う以上に大変です。だって、人間が人間を評価する世界ですから。詳しい内容は、こちら。

脱落しないパイロット訓練生の8割が、考えているマインドセットこんにちは、かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。自分で言うのもなんですが、機種移行訓練、機長昇格訓練など、数々の訓練を順...

さらに、詳しい話をすると、飛行機によっては、飛行機ごとの免許が不要な場合があります。簡単に言うと、数人程度しか乗れない小型機は、飛行機ごとに免許は不要。免許が必要な飛行機に関しては、国土交通省が発表しています。

余談ですが、派生型は1つの免許で、すべての派生型に乗れます(例外もある)。

例えば、B737の免許を持っていれば、以下の機種が乗れます。

  • 737-200
  • 737-300
  • 737-400
  • 737-500
  • 737-600
  • 737-700
  • 737-800

ほとんどの飛行機って、外見ほぼ一緒なのですが、中身は全然違います。例えると、iPhoneとアンドロイドぐらい違います。

どうやって、パイロットは機種を選ぶの?

結論。

パイロットは、機種を選べません。会社が、パイロットの機種を決めます。

日本では、大多数の航空会社が、「君、B777ね。あなたは、A320ね。」みたいに、本人の意思ガン無視で、決められてしまいます。

海外の航空会社だと、パイロットの希望機種を考慮に入れてくれる航空会社もあります。

まとめ

今回は、パイロットの乗る飛行機についてご説明しました。せっかくパイロットになれても、飛行機を選べないのはかいわいそうですよね。まぁ、パイロットもサラリーマンなので、しょうがないことですが。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。このブログには、あたなの人生に役立つ情報が、まだまだたくさんあります。ぜひ、ブログ内を読みあさって見てください。あなただけの宝物が絶対に見つかります!

パイロット・CA・航空業界・飛行機のことを、おばあちゃんにもわかるように、ご説明しています。あなたは、僕のブログをクリックしてくれました。その貴重な時間を無駄にしない為にも、僕は、汗水たらして、何にもかけて記事を書いていきます。あなたの悩み・不安を少しでも減らす為に。

TwitterInstagram、コメントからメッセージ頂けると、飛び上がるくらい嬉しいです!質問があれば、全力で返信させて頂きます!では。おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA