CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
航空会社

パイロット目線から大分析・ANA過去最大の赤字【2021】

こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。

コロナ渦で火の車のANA。そんな中、航空業界の誰もが気になるANAHDの決算発表。その内容は、過去最大の大赤字。本記事では、決算の詳しい内容と、今後のANAをパイロット目線から分析していきます。

記事を読めば、ANAの今、航空業界の現在が、簡単に把握できます。パイロットは、操縦していればいい時代は終わりました。会社選択であなたの人生は、大きく変わります。

航空業界に対する不安は、わかります。でも、根拠のない不安は良くありません。だから僕が、おばあちゃんにもわかるように、解説します!

ANA決算の内訳

結論からいいます。

過去最大の大赤字

 

女性の口コミ
女性の口コミ
それは、わかってるって…

 

では、詳しく簡単に解説します。前期最終赤字最大って言われても、意味わかりませんよね。「え?前期?後期もあるの?」とか、思ってしまいます。

まず、決算とは、その期間のお金の流れを発表しています。あなたで例えるなら、「今年は、100万円貯金できなぁ」みたいなこと。

今回発表されたのは、ANAHDの2021年3月期の連結決算、過去最大の大赤字。

ANAHDとは、厳密に言えばANAとは違います。ANAHDは、ANAグループの持株会社です。

 

女性の口コミ
女性の口コミ
持株会社とか、経済用語わかりません…

 

簡単に言うと、ANAグループの代表会社みたいなもの。例えるなら、野球部の部長がANAHD、部員がANA、ANAウイングスなどの子会社です。あまり馴染みがないのですが、ANAはANAHDの子会社です。

次に、”2021年3月期の連結決算”とは、

2020年4月1日から2021年3月31日までの、ANAグループ全体の決算です。

最後に、過去最大の大赤字となった額は、4046億円。昨年2020年3月期の連結決算は、276億円の黒字。数字が大きすぎて、わかりづらいですよね。億とか日常的に使わないし。

例えるなら、手取り年収が400万円の時、今年使った金額600万円で、200万円赤字だったと同じこと。

ちなみに、連結とは、グールプ全体の決算のことを言います。

ANA・JAL統合or倒産間近?!航空業界が激変する2021年こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロット10年やっていました。 コロナ渦で航空会社は、火の車。炎天下のボンネット位、アッチアッ...

ANAの有利子負債

さらにに言うと、ANAHDの有利子負債は、1兆6554億円。もうわけのわからない数字です。去年の黒字が、276億円を考えると、有利子負債の1兆6554億円の大きさがわかります。有利子負債とは、利子を払わないといけない借金。例えるなら、毎年100万円しか貯金できないのに、6000万円借金するようなもの。あり得ない金額ではありませんが、莫大な金額だと言うことは、間違いありません。

【みんな大好きなANA】10%の人しか知らない本当の構造改革。こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロット10年やっていました。コロナの影響で、航空会社は火の車。赤字・赤字・赤字のオンパレード。 ...

決算発表のタイミング

いつも思うのでが、ANAのメディアコントールは上手だと思います。今回の決済発表も、ゴールウィーク前にしています。なぜ、ゴールデンウィーク前に発表したかと言うと、株価の影響を最低限にするためです。決算発表から、株取引が始まるまで、5日は休日なので、投資家の意識が少なからず薄まります。

元パイロットだからわかるANAの機材売却の本当の意味【極秘】こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロット10年間やっていました。 誰もが知っているANA。ほとんどの人が乗ったことのあるANA...

まとめ

わかってはいましたが、ANAHDの決算は大変厳しいものになりました。でも、あなたが気になるのは、「ANAHDはどのくらいヤバいのか?」ではないですか?

お金の話だけになってしまいますが、ANAHDの自己資本比率は31%あるので、すぐに倒産することは、なさそうです。

ただ、今のコロナの状況が長引けば、もっと借金を増やすか倒産するかを迫られます。JALがそうだったように。

これからも、航空会社・パイロット・CAのこと、惜しみなく情報発信してきます。
何か質問がありましたら、TwitterDMインスタDM もしくは、お問い合わせお待ちしております!
最近は、質問が多いので、お時間かかるしれませんが、必ずお答えしてきます!
では。
おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA