CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
航空会社

【新型コロナ】9割の乗客が知らない機内感染の真実【パイロット目線】

こんにちは、かぴ男です。パイロット10年やってました。

「飛行機は換気を十分しているから安全です!」と言う、航空会社。ほんとうに信じていいのでしょうか?もし、コロナになってしまったら、命の危険に直面し、子供の学校は出席停止になり、あなたの生活は一変します。

実際、最近になって、機内感染がニュースになっています。

 

 

はたして、あなたは、本当に飛行機に乗って、平気なのだろうか。

本記事では、パイロット目線から、機内のコロナ感染について、真実を大暴露しちゃいます。あなただけに。この記事を読めば、あなたは、コロナ渦、もう飛行機には乗りたくなくなるでしょう。

本当に機内感染のリスクは、ないのか?

結論から言います。

機内の空気は3分で入れ替わるが、感染リスクは低くない

というのが、僕の考えです。ちょっと、抽象的でわかりづらいですよね。ごめんなさい(汗)

簡単に言うと、機内の感染リスクは、映画館よりも低いければ、屋外の公園よりは高い。ということ。

なぜ航空会社は、「機内は安全!」と言うのか

理由は、

機内の空気は、2、3分で全て入れ替わり、安全だと主張して、お客さまに搭乗してほしいから。

ここで、2つの疑問が浮かびます。

1、機内の空気は、本当に2、3分で全て入れ替わるのか。

2、機内の空気が、2、3分で全て入れ変われば、本当に感染しないのか。

では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

機内の空気は、本当に2、3分で全て入れ替わるのか。

結論から言うと、

すべての飛行機は、3分以内に機内の空気が入れ替わります。

ちょっとだけ難しい話をしますが、おばちゃんにもわかるように、解説します!

理由は、耐空性審査要領の4-8-1換気系統に、「乗組員が任務を遂行できるように、十分な量(乗組員一人当たり毎分283l(10ft^3)以上)の新鮮な空気を供給して換気しなければならない」と定めらています。上記の供給量を元に、機内体積と計算すると、約3分となるのです。

耐空性審査要領とは、国土交通省航空局から発行している、”飛行機の設計書”みたいなもの。どの飛行機も、耐空性審査要領を元に、最低限の性能、装備品などが、定められています。

最低限の性能、装備品が定まっていないと、どうなってしまうのか?

飛行機ごとに、酸素マスクの数が違ったり、非常脱出口の数が十分でなかったり、片方のエンジン故障したら墜落してしまう恐れがあります。どの飛行機にも、安全性を担保するために、この耐空性審査要領で基準を満たし、安全に飛行機は飛んでいるのです。

つまり、耐空性審査要領で、空気の最低供給量が決まっているので、どの飛行機も3分以内で入れ替わるのです。

乗客の9割は知らない飛行機事故のヤバい実態【マニア向け】こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。 ニュースでよく「航空事故に認定されました」とか、「重大インシデン...

機内の空気が、2、3分で全て入れ変われば、本当に感染しないのか。

まずは、以下の動画見てください。たったの15秒です。

これは、リクライニングを倒さず、マスクをして、咳をした時の飛沫の広がり。この飛沫がどれだけ感染率があるのは、医師でないのでわかりません。

しかし、咳をした人のまわりの10人くらいは、飛沫まみれになっていることがわかります。飛沫に少し触れただけで、100%感染するとは言い難いですが、100%感染しないとも言えません。

以上のことを踏まえ、

「機内の空気は3分で入れ替わるが、感染リスクは低くない」と言うのが、僕の意見です。

「CAは飛行機タダ」はウソ?!独身しか使えない社割航空券【客室乗務員】こんにちは。カピ子です。CAとして10年働いていました。 CAとして働いていると、よく「飛行機タダで乗れるんでしょ?」と、友達やお...

まとめ

コロナ渦で大変な航空業界。お客様に飛行機に乗ってほしいと心底思っています。できれば、お客さまも飛行機に乗って旅行したいです。でも、感染リスクの安全性を考えると僕は、おすすめしません。もちろん、家族の不幸や仕事で、行かざるおえない時は、行きべきです。

しかし、行かなくてもいいことは、行きべきではありません。子供や奥さま、家族がいる人は尚更です。飛行機乗らなくても、旅行は行けます。代替手段を考えてはいかがですか?ぶっちゃけ、旅行なんて行く場所が重要でなく、誰といくかが重要ですから!!

これからも、航空会社・パイロット・CAのこと、惜しみなく情報発信してきます。
何か質問がありましたら、TwitterDMインスタDM もしくは、お問い合わせお待ちしております!
最近は、質問が多いので、お時間かかるしれませんが、必ずお答えしてきます!
では。
おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA