CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
航空会社

Peachホンマ大丈夫?9割が知らない赤字と債務超過の違い

こんにちは。かぴ男です。パイロット10年やってました。

コロナ渦で、世界の航空会社は火の車。そんな中、「Peach 過去最大の赤字・債務超過」という、ニュースが飛び込んできました。

あなたは、赤字と債務超過の違いをちゃんと説明できますか?説明できないと、社会人として、やばいっす(汗)会社に裸足で行く位やばいっす。

本記事では、「Peach 過去最大の赤字・債務超過」の解説と、赤字と債務超過の違いをおばあちゃんにもわかるように、ご説明します。

最後まで読めば、明日からもう恥ずかしい思いは、しなくて済みます。

Peach 過去最大の赤字・債務超過216億円

今回、Peazchのニュースは、赤字かつ債務超過です。

赤字は、ニュースでよく聞きます。しかし、債務超過はあまり聞きません。それは、会社がめちゃめちゃやばい状態だからです。ニュースによると、Peachとしては、「ANAからお金借りたから大丈夫!」と記事なっていました。

え?ANAもやばいでしょ?

あのJALの倒産も、倒産する前に、JALは債務超過になっています。そう、倒産する会社は、まず債務超過になるのです。

ニュースの詳細は、こちら。

債務超過と赤字の違い

結論から言います。

赤字とは、1時的に費用が収益を上回ること。債務超過とは、負債が資産を上回ること。

あなたの家計で例えると、赤字とは「今年は、年収400万だったけど、500万円使っちゃった。まぁ貯金は、まだ200万あるけど。」とういう状態。債務超過とは、あなたの家の時価総額2000万だけど、借金3000万。つまり、あなたが持っている資産額よりも、借金額が多いこと。

まとめ

会社の健康状態を計るのに使われる自己資本比率。業界にもよりますが、15%以下は瀕死と言われています。それが、Peachの場合、マイナス。やばいとしか言いようがありません。

お客さんとしては、航空会社が1つ倒産してしまうと、飛行機代が高くなったり、行きたいところに行けなくなるのが、辛いものです。

Peachホンマガンバッテー!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。このブログには、あたなの人生に役立つ情報が、まだまだたくさんあります。ぜひ、ブログ内を読みあさって見てください。あなただけの宝物が絶対に見つかります!

パイロット・CA・航空業界・飛行機のことを、おばあちゃんにもわかるように、ご説明しています。あなたは、僕のブログをクリックしてくれました。その貴重な時間を無駄にしない為にも、僕は、汗水たらして、何日もかけて記事を書いていきます。あなたの悩み・不安を少しでも減らす為に。

TwitterInstagram、コメントからメッセージ頂けると、飛び上がるくらい嬉しいです!質問があれば、全力で返信させて頂きます!では。おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA