CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
パイロット

パイロットと結婚した妻・誰も知らない最高の生活【メリット編】

こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。妻は、元CA教官。

お昼ご飯で、10円をケチケチしているあなた!もうそんな節約生活辞めませんか?パイロット妻になっちゃえばいいんです!

世間一般的には、勝ち組セレブと思われているパイロット妻。でも、本当にセレブな生活を送っているのでしょうか?ここだけの話、パイロット妻の本当の生活、全く知られていません。 Googleで検索しても出てきません。でも、あなただけに、大暴露しちゃいます!

友達に、パイロットいますか?ほとんどの人が、友達や知り合いにも、パイロットはいません。なぜなら、日本の人口の0.00005%しかいないから。数にすると、6,000名しか日本にいません。

密閉容器並みに、閉ざされた世界なのに、”かっこいい”だけで、パイロットと結婚したいと思っていいのでしょうか?既にパイロット妻となった人であれば、他のパイロット妻がどんな豪豪遊生活しているのか気になりませんか?もう1度言います。僕が、重箱の隅まで、大暴露しちゃいます。でも、ここだけの話にしておいてください。旦那さんに怒られてしまうので(涙)

今回の記事は、こんな人にオススメ!
  • パイロットと結婚したい人
  • パイロットと結婚予定がある人
  • パイロットと結婚しちゃった人(笑)

この記事では、閉ざされたパイロット妻の生活を、10年間パイロットを経験した僕が、包み隠さずあなただけに、ご紹介します!

本記事は、【メリット編】です。合わせて【デメリット編】も読むことで、完璧にパイロット妻を理解できます。

パイロットと結婚した妻・ほんとは苦労ばかりの生活【デメリット編】こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年間やってました。 特殊な職業であるパイロット。実は、良くも悪くも"パイロットにな...
この記事を最後まで読んだら
  • パイロットと結婚しよ〜!or 結婚やめとこ〜!
  • パイロット旦那探そ〜!or 違う職業の人探そ〜!
  • うちの旦那も同じだ!しょうがないな!

って、なります(笑)絶対に。

おぉ!旦那がパイロットだと、こんな良いことが!

結論から言います。

実は、パイロット妻、それほどセレブ生活を送っていません。

かぴ子・かぴ男
かぴ子・かぴ男
こんなこと言うと、嘘って言われてしまいますよね…

しかし、たくさんのメリットがあるんです。本記事では、パイロット妻のメリットを包み隠さずご紹介します。パイロットと結婚したら、今から紹介するメリットが待っていると思ってください。驚かないでくださいね。元パイロットの僕の意見だけでなく、元CA教官の妻の証言を元に書いてます。

家にいない日が多い

”旦那さんが家にいない”ことは、メリットと思う人もいれば、デメリットと思う人もいるはずです。しかし、結婚生活が長くなればなるほど、メリットに感じる人は多いのではないでしょうか?

具体的にどの位家にいないのかというと、パイロット旦那は月に約10日前後、家にいません。これは、航空会社によって違います。訓練が海外の場合は数ヶ月いなくなりますし、日本で訓練の場合は数ヶ月家にいる場合もあります。昔の人は、「旦那元気で留守がいい」とよく言ったものです(泣)

自分の時間を大切にしたい奥様にとっては、最高のメリットの一つではないでしょうか。

お酒を飲み過ぎない

お酒好きな妻にとっては、少々残念な話ではありますが、パイロットは飲酒に関して超シビアです。どれくらいシビアかと言うと、オードリー春日の節約くらいシビアです(笑)

なぜなら、最近では、乗務前のアルコール検査が厳しくなって、ぶっちゃけパイロットはビビってます!もしも、検査で不合格なら、クビ!クビ!クビ!

実際、たくさんのパイロットがお酒が原因で解雇・逮捕になっています。

もしパイロットと結婚を考えているのなら、お酒を飲まない人をおすすめします。なぜなら、お酒好きの人と結婚してしまうと、アルコール検査にひっかる可能性が高くなり、無職の旦那を持つことになります。

例えば、

上記は、ほんの一例に過ぎません。

現状、パイロットは、お酒をどんなに飲みたくても飲めません。

奥様としては、お酒代も節約できて、宿泊先でのハプニングの可能性も低くなって、安心ですね(嬉)

計画性がすごい

計画性についてはデメリットの記事にも書いたのですが、良い面もあります。

パイロットと結婚した妻・ほんとは苦労ばかりの生活【デメリット編】こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年間やってました。 特殊な職業であるパイロット。実は、良くも悪くも"パイロットにな...

例えば、旅行に行く時。

持ち物チェックリストを作り、スケージュールのしおりを作り、もしもの時も考えて行動する。パイロット旦那は、そんな特性を持っています。…というか、僕の話です(笑)

他にも、休日の予定、子供教育、ライププランなど、全てにおいて計画を立てる傾向があります。もちろん、考えてないよりも、考えている方が良いのですが、やりすぎは困りますよね。例え想定外のことが起きても、臨機応変に対処してもらえるパイロット旦那がいいですね。

他の職業に比べて、比較的・給与が良い

パイロットの具体的な年収については、こちらの記事に書いたので参照してください。日本国民の上位5%に入る年収ですが、僕の経験上、倹約家が多い気がします。ただ、宿泊先でのCAさんとの飲み代は、ほとんどがパイロットが支払います。

パイロットの年収【元パイロットが語る真実】【口外禁止】こんにちは、かぴ男です。 エアラインパイロットを10年間やってました。 空港で時々見かけるかっこいいパイロット。いまだに高給取り...

ここで気をつけないといけないのが、年収が多くても、手取りはさほど増えないということです。簡単に言うと、年収が高ければ高いほど、所得税、社会保険料、住民税が上がり、思った以上に手取りは増えません。

そして、僕の実体験なのですが、

パイロットの給与って、中途半端です。これは税制上、中途半端という意味です。パイロットの年収は、子供助成金などの公的支援をギリギリ受けられず、高い税金だけ取られます。

つまり、資産数十億の超大金持ちと同じ税金を払っているのにも関わらず、年収は一般サラリーマンよりも少しだけ高いだけなんです。数億の年収なら全く困らないのですが、恩恵を受けられれないギリギリラインが、パイロット旦那の年収なので、給与額面よりも手取りの増加率は少なくなります。

旅行に行きやすい

旅行嫌いな奥様には苦痛だと思いますが、僕の経験上、ほとんどのパイロット旦那が旅行好きです。日本全国から世界各国まで幅広く、1年に何回も行くパイロット旦那がほとんどです。

なぜ、旅行好きのパイロット旦那が多いのでしょうか?

それには、3つの理由があります。

  1. 飛行機代が安くて済む (航空会社で働く特権)
  2. フットワークが軽い  (飛行機をバスのように使う)
  3. 長期休みが取りやすい (代わりがいるので、有給が取りやすい)

僕がパイロットだった時、ほんとは休みの日まで飛行機見たくないんですけどね(笑)

ちょっと、余談ですが、パイロットに人気の旅行先ですが、どこだと思いますか?

実は、ハワイなんです。たまにマニアックな地方都市に行く人もいるのですが、旅行の話になると、いつもハワイの話が出てきます。

スーツ・ワイシャツの手入れをしなくてもよい

パイロットの通勤は、基本制服です。あの肩にゴールドのラインが入った見栄えはいい制服です。あの制服の洗濯ですが、ほとんどの航空会社が、会社にクリーニング室があり、そこで洗濯してもらえます。なので、制服をパイロット妻が洗濯・管理する必要は全くありません。

ちゃんとした旦那だと思われる

 

かぴ子・かぴ男
かぴ子・かぴ男
ほんとは、違うのに…

職業聞かれると、「え?パイロットってすごいですね…(汗)」「初めてパイロットの人と会いました…(驚)」と、よく言われてました。基本的に職業聞かれたら、運輸業って誤魔化すんですけ(笑)

悪く思われるより、よく思われる方がいいのですが、パイロット旦那と言うだけ、”人間として素晴らしい”と思われます。どんな店に言っても、信用してもらえます。

例えば、保険会社。

僕の経験上、変な保険商品は売り込まれず、適切な商品をお勧めしてもらいました。

これ、パイロットブランドですよね。昔よりも、パイロットブランドの価値は、薄れてきてると思いますが、まだまだ驚かれ、尊敬の眼差しです。「ほんとは、たいしたことないのに・・・・」って、いつも思ってました(笑)

有給が取得しやすい

よっぽど、働くことが好きか、愛社精神が高い人以外、有給を余らせることはありません。ほとんどのパイロット旦那が、有給取得率100%です。

なぜなら、パイロットには代わりがいるからです。普通のサラリーマンであれば、自分のデスクがあり、少なからず自分しかできないタスクがあります。

しかし、パイロットの場合、免許さえ持っていれば、誰でも飛ばすことができるんです。だから、有給をとったからといって、代わりを探せばいいだけなんです。

僕の場合、2週間くらい休んで、いつも家族で海外旅行に行ってました。誰からも何とも言われません。有給取得率の高さは、パイロッット旦那の特権ですね。

仕事あがりの飲み会が、少ない

パイロットは特殊な職業と思わればがちですが、パイロットも”サラリーマン”。サラリーマンなら、仕事上がりの一杯は必要不可欠。でも、パイロットの場合、泊まり先での飲み会がほとんどですので、自宅に帰る時にはほとんど飲み会に行きません。

飲み会に行かない理由は、3つあります。

  1. 出退勤時刻・曜日がみんな違う
  2. アルコール検査が厳しい
  3. 身体検査・健康マニアが多い

飲み会に行かないとあまりお金も使わず、変なハプニングもないのでパイロット妻には安心ですね。

車の運転がうまい

そりゃ、あの大きな飛行機を操縦してるのだから、車の運転ぐらい楽勝です。でも、空と違って、自分の運転が上手くても、相手から事故ってきたら、元も子もないので、お気をつけください!

健康オタクが多い

パイロットは、年に一度、航空身体検査を受けなければなりません。これは、世間一般に言う”健康診断”ではなく、審査みたなものです。不合格なら仕事は、できません。普通のサラリーマンの健康診断を1とすると、航空身体検査は100000くらいの厳しさ。そんな検査を乗り越えるには、日々の努力が大切なんです。だ

だから、パイロット旦那は、常に健康状態を維持しているのです。

健康を維持してくれるパイロット旦那。どうですか?病気で入院の可能性も低いですし、長生きしてくれそうですよね。

毎月ご当地グルメ・グッズがお土産に

パイロットは、地方都市・世界各国に飛び回るので、ご当地グルメやご当地グッズが買い放題。毎回買ってこられると、すぐに飽きるのですが、僕がパイロットだった時は、毎月のように家族にお土産を買って帰ってました。

例えば、花の都、パリ。パリ限定の化粧品。名前は完全に忘れました(恥)食べ物だけで無く、限定商品もお土産として買ってきてもらえます。

まとめ

今回は、パイロット旦那のメリットについて、妻の証言を元にご紹介しました。いかがだったでしょうか?あなたは、こんなパイロット妻どうですか?

パイロット全員が当てはまるわけではないのですが、上記のメリットはかなりの確率で当てはまります。パイロットの知り合いがいたら、ぜひ聞いてみてください。

本記事は、【メリット編】です。合わせて【デメリット編】も読むことで、完璧にパイロット妻を理解できます。

パイロットと結婚した妻・ほんとは苦労ばかりの生活【デメリット編】こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年間やってました。 特殊な職業であるパイロット。実は、良くも悪くも"パイロットにな...

何か質問がありましたら、お問い合わせお待ちしております!
最近は、質問が多いので、お時間かかるしれませんが、必ずお答えしてきます!

では。

おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です