CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
パイロット

パイロットと結婚した妻・ほんとは苦労ばかりの生活【デメリット編】

こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年間やってました。

特殊な職業であるパイロット。実は、良くも悪くも”パイロットになる人”も特殊なんです(笑)

なぜなら、妻曰く、僕も特殊らしい(笑)そして、周りのパイロットに変わってる人が多いのは、僕もうすうす気づいていました。

今回の記事は、こんな人にオススメ!

  • パイロットと結婚したくて、探している人
  • 近い将来、パイロットと結婚予定がある人
  • パイロットと結婚しちゃった人(笑)

この記事では、10年間のパイロット生活の中、妻が実体験した”パイロット旦那あるある”を、あなただけに、赤裸々に公表しちゃいます!

記事を読んだら、

  • パイロットと結婚しよ〜!or  結婚やめとこ〜!
  • パイロット旦那探そ〜!or  違う職業の人探そ〜!
  • うちの旦那も同じだ!しょうがないな!

って、なります(笑)絶対に。

え?!旦那がパイロットだと、デメリットが・・・

誰もが憧れる職業「パイロット」。そして、胸をキュンキュンさせて、パイロットと結婚したい女性の方も多いはず。でも、パイロットをやっていた僕が言うのもなんですが、僕が女性だったら、パイロットとは絶対に結婚しません(笑)

もう一度言います!パイロットとは、絶対に結婚しません!

なぜなら、全体的にキモいからです。もちろん、良い面もありますので、赤裸々にあなただけに、公開しちゃいます。他には、言わないでくださいね!まずは、デメリットから!

げげげ!毎日、家で早食い競争

何を隠そうパイロットには、早食いが多いんです。大食いじゃなくて、早食いです!家で食べる夕食も、5分から10分で終わります。汗水垂らしてせっせと作った夕食も、一瞬で終了です。なぜなら、上空での食事の時間は、ほんの数分の時が、ほとんど。だから、家でも自然と早食いになっしまうんです!職業病ですね。

え?!そこまで?何ごとにも細か過ぎ

細かいことまで気が配れるのは、良いことでもあるのですが、ミリミリと細か過ぎは嫌ですよね?そして、あなたに押し付けてこようとします(笑)この記事書いていると、自分のことを言われいるようで、お腹がキリキリと痛くなってきます(涙)実際、僕のことなんですが・・・

大きく分けて、以下のことについて細かいです。

  1. 時間
  2. 計画
  3. お金

時間

ふつう、「14時に待ち合わせね!」と言ったら、だいたい14時でいいじゃないですか?5分前後遅れたって、ビジネスじゃないんだし。でも、パイロット旦那の場合、1分単位まで求めてきます。これは、常に飛行機を定時に飛ばす意識してるから、プライベートでも癖がついているみたいです。

計画

例えば、旅行の計画。所要時間は、何分?予算は?経路は?もしも、お店が休みだったらどうする?これも職業病です。やり過ぎには、注意ですよね。

お金

これは、ケチが多いというわけでなく、お金の管理が厳しいということです。うーん・・・女性側からしたら、これを「ケチ」と呼ぶかもしれません(笑)ちなみに、パイロットの年収が知りたい方は、以下の記事をどうぞ!

パイロットの年収【元パイロットが語る真実】【口外禁止】こんにちは、かぴ男です。 エアラインパイロットを10年間やってました。 空港で時々見かけるかっこいいパイロット。いまだに高給取り...

月々の出費、将来のお金の計画、無駄な出費の排除、投資。上空では、こんな話が、話題になっていました。え

わっ!平日に旦那が家にいる

土日休みじゃないので、子供が学校に行ってる平日でも、旦那は家にいることがあります。掃除したいのに・・・子供がいない平日くらい一人でゆっくりしたいのに・・・ご飯も作らなきゃいけない・・・

おおっ!宿泊先で何をやっているのか、わからない

パイロットという職業がら、外泊が多いです。そして、深夜早朝勤務もあり、時間がバラバラ。何を言いたいかというと、連絡が取れない時間が多いということです。そして、海外に宿泊なら、時差もあり、何をやっているかわからりません。

航空用語を埋め込まれる

例えば、雲ひとつない澄み切った景色を見て、「わぁ視野がいい!」と言っても通じます。でも、旦那がパイロットだと、「視野じゃなくて、視程」だと、直されます。実際、僕も妻に言いました。ぶっちゃけ、うざいですよね。

https://capiblog.com/pilot-image/

仕事中、連絡が取りずらい

例えば、あなたが交通事故にあって、大怪我をした時、出産間近で陣痛が来た時、急に助けて欲しい時に助けてもらいたい時、助けてもらえません。さらに、パイロット旦那は、空の上、連絡さえも取れません。

わぁお!仕事柄、美女に囲まれて心配

美女が多いとされている航空業界。その中でも、美女が多いのは客室乗務員(CA)です。そんな客室乗務員(CA)と、常に一緒に行動しているのは、パイロット。「何もない!」って、信じたくても、心配になってしまいますよね。わかります、その気持ち!実際、ほとんどは何もありません(笑)

まじで?実際、借金している人が多い

パイロットになるためには、大きくわけ5つの方法があります。その中の一つで、パイロットの私立大学を出た人と、自費でライセンスを取った人は、ほとんどの人は、多額の借金をしている可能性が高い。なぜなら、私立大学と自費は、約3000万円の訓練費用がかかるからです。ちなみに、今では、パイロットの半分は、私立大学と自費ライセンサーだと言われています。

宿泊先での出費が、かさむ

パイロットあるあるなのですが、各地の宿泊先で客室乗務員(CA)を含め、クルー同士でご飯に行ったりします。明確なルールはないのですが、暗黙の了解で、その時のお会計は、パイロット9割:客室乗務員(CA)1割となります。1回の飲み代が3万円の場合、2万7000円は、パイロットは支払います。

規則正しい生活をしない

早朝深夜・国際線乗務では、しょうがないことなのですが、出社・帰宅時間が、深夜・早朝になります。その影響で、家族が寝ている時間にバタバタとうるさかったり、やっと子供が寝たと思ったのに、バタん!と、帰ってくるのは、日常茶飯事です。

定期的に審査前・試験前は、ピリピリ度が半端ない

医者や弁護士と違って、パイロットには定期に審査・試験があります。その前の数ヶ月間、追い込まれた受験生のように、ほんとに勉強どっぷりになり、ストレス満タン。家族のこともおろそかに、なってしまいがち。

過信パイロット、俺様パイロット

日本に4000人ほどしかいない「パイロット」。確かに希少価値は、高いのですが、殿様パイロットでは、よくありません。家でも、鼻高々にしているパイロットもいるそうです(笑)僕の場合、そんな鼻は、数秒で妻に圧し折られました(涙)

うんちくが多くて、面倒くさい

飛行機に興味がない人にしたら、正直、「めんどくさい!」の人こと。どうして飛行機雲が、できるのでしょう?どうして、今日は南風なのでしょう?とか、生活にはどうでもいいですよね。ぶっちゃけ、普通の生活をしていたら、天気予報だけで十分です。

グルメが多い

ある程度お金を持っていて、月に何泊もするパイロット。そりゃあ、グルメにもなりますよね。「グルメな旦那さん、羨ましい!」って、言われそうですが、妻にとってはプレッシャーの何ものでもないそう。彼氏なら、美味しいレストランに連れってて、奢ってもらえればいいのですが、結婚相手となると、そうとも行きません。家族のいない宿泊先で、グルメでも、無駄に浪費し、家庭に味にプレッシャーを感じだけです。

まとめ

今回は、パイロット旦那のデメリットについて、妻の証言を元にご紹介しました。いかがだったでしょうか?結局の話、その人次第になってしまうのですが、上記であげたデメリットの可能性が高いのは、間違いありません。結婚する前の人も、結婚しちゃった?!人も、げげげ!とならないように、理解しておくことが大切かもしれません。

他にもパイロット旦那のメリット、ご紹介します!楽しみにしていてください。

何か質問がありましたら、インスタDM もしくは、お問い合わせお待ちしております!
最近は、質問が多いので、お時間かかるしれませんが、必ずお答えしてきます!
では。
おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA