CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
パイロット

パイロットの仕事は、9割が地獄の勉強【一生涯】間違えたら墜落?!

こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。

もしかして、パイロットの仕事って、ほとんどが空を飛ぶことだと思っていませんか?

実は、違います。

あまり知られていない話なのですが、パイロットの仕事のうち、空を飛ぶことは、1割程度に過ぎません。

「じゃあ、残りの9割は何やってるの?」と声が聞こえてきそうです。

その答えを、本記事ではご紹介していきます。この記事では、パイロットの本当の仕事内容、パイロットの勉強の大変さをご紹介します。基本的には、パイロットになってからの仕事内容になります。

記事を読めば、パイロットの仕事が、どれだけ大変かがわかります。ハゲます・・・

パイロットの仕事は、1割がフライト、残り9割が勉強

ほとんどのお客さまが勘違いするのですが、パイロットは空を飛んでいるだけで、成り立つものではありません。

なぜなら、莫大な量の知識を使って、フライトしています。

その莫大な量の知識を得るには、勉強が必須。

どのくらい勉強すればいいかと言うと、広辞苑数冊分になります。

しかも、毎月のように、変更点があり、それを間違えたら、墜落の危険性もあります。

もう毎日が、命がけのガチンコレース!

実際、僕の現役時代、休み取って勉強したりしてました。

2%の人しか知らない、パイロットの暗黒生活【元パイロット語る】こんにちは、かぴ男です。 エアラインパイロットとして、10年間働いてました。 あなたが思うパイロット生活とは、どんな生活ですか?...

なぜパイロットの勉強は、大変なのか?

結論からいいます。

勉強しても、9割は使わない知識だからです。

 

パイロットの勉強は、そこまで難しいことはありません。高3位の知識があれば、なんとかなると思います。でも、その量が半端ありません。

 

例えるなら、パイロットの日頃の勉強は、受験勉強のようなもの。

受験勉強の場合、勉強した量を100とすると、実際にテストに出る問題は、1%以下です。

残りの99%は、テストでは使わない知識となります。

 

パイロットの勉強も同じで、勉強量を100とすると、フライトで使う知識は1%以下です。

例えば、あなたがパイロットだとして、1つのエンジンが故障した時の手順を勉強したとします。

では、その手順、実際に使う確率知っていますか?

99.9%の人が、使わずパイロット人生を終えます。

もちろんパイロットによって、勉強量が違うので一概には言えませんが、このように、ほとんどの知識は、実際に使うことがないのです。

実際に使うことがなければ、勉強のモチベーションも上がらないですよね。

でも、「もしも」の時があるのでは、勉強しなくちゃいけないんです。

ある意味、効率の悪い職業かもしれません。

あなたは、99%使うことがない知識を、一生涯勉強し続けることはできすか?

僕がパイロットを辞めた本当の理由【転職する勇気が出ないあなたへ】こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年間やってました。 この記事、パイロットを目指す人、現役パイロットの方に、めちゃめ...

使わないから勉強しなくていいのか?

それは、違います。

パイロットの場合、使わなくても、勉強しなくてはなりません。

なぜなら、「もしも」の時があるから。

そう、パイロットの仕事は、「もしも何かあったら対処する仕事」なのです。天気の良い日に、何もなければ、ちょっと訓練すれば、誰でも飛行機を飛ばせます。

でも、急病人や故障など、何かあったら、プロのパイロットでなきゃ対処できません。

まぁ、プロのパイロットでも対処できてない人は、いますが…

 

ここで余談なのですが、パイロットの仕事で、最も難しい業務の1つとして、「一瞬の判断」があります。

一瞬といして、数秒や数分の考える時間はあるのですが、短時間で異常事態を対処しなくてはいけません。

これね、後から、

「もっとこうした方がよかったんじゃない?」「なんで、こうしなかったの?」って、声が聞こえてくるんですよ。

「じゃあ、お前がやってみろよ!」って、パイロットの心の声を何度も聞いて聞いていました。

わかりやすい例が、「ハドソン川の軌跡」ですね。

つまり、何がいいたいかと言うと、使わない勉強を、一生涯やらないとこいけないのが、大変なんです。

あなたは、一生涯この受験勉強を続けていけますか?

飲んだら逮捕?!飲酒パイロットの転落人生【上空に警察はいない】こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。 いきなりですが、質問です。あなたは、飛行機の乗客です。パイロット...

まとめ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。このブログには、あたなの人生に役立つ情報が、まだまだたくさんあります。ぜひ、ブログ内を読みあさって見てください。あなただけの宝物が絶対に見つかります!

パイロット・CA・航空業界・飛行機のことを、おばあちゃんにもわかるように、ご説明しています。あなたは、僕のブログをクリックしてくれました。その貴重な時間を無駄にしない為にも、僕は、汗水たらして、何日もかけて記事を書いていきます。あなたの悩み・不安を少しでも減らす為に。

TwitterInstagram、コメントからメッセージ頂けると、飛び上がるくらい嬉しいです!質問があれば、全力で返信させて頂きます!では。おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA