CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
パイロット

パイロットは「忘れ物」をしない?【誰もできるたった1つの方法】

こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロット10年やっていました。

あなたは、忘れ物で先生に怒られて、お腹が痛くなった経験はありませんか?大事な仕事の日に、忘れ物して、冷汗かいたこと、ありませんか(汗)?

パイロットは、飛行機を飛ばすのに、何百箇所も確認しなくてはいけません。もしも、忘れてしまったら、事故ににつながります(死)でも、パイロットは忘れないんです。

この記事では、実際、パイロットがどのようにして、忘れ物を防いでいるのかをご紹介します。ここだけの話、パイロットしか知りません(秘)

この記事を読めば、忘れ物して、もう先生や上司に怒られなくて済みます。

パイロットが忘れ物をしない、たった1つ方法

実は、誰もできる簡単な方法があるんです!

それは、チェックリストです。

そう、紙に項目を書いて、1つずつチェックしていく方法。

パイロットは、チェックリストをフライト中に何個もやることによって、忘れ物を防いでいるのです。最近では、デジタルのチャックリストも増えてきましたが、基本は、紙のチェックリストを、パイロットも使っています。

もちろんチェックリストには、デメリットもあります。デメリットも含めて、ご紹介します。

チェックリスト 悪い点

何と言っても、デメリットは、めんどくさいこと。

出かける前、妻がいつもバタバタしてるので、「チェックリスト作ったら?」と言うのですが。あまり乗り気では、ありません(涙)たぶん、めんどくさいんでしょう。

そんな妻も、ジムの持ち物チェックリスト、子供と公園チェックリストなど、少しづつ作るようになったんです(嬉)

そしたら、「なんで飲み物用意してくれないの?(怒)」「なんで戸締りしないの?(キレ)」っていう、喧嘩がなくなったんです。

最近では、こどもにも影響が出てきてます。公園や釣り、川遊びなど、でかける用途に応じて、こども自らチェックリストを作っています。しかも、出かける前に必ず、こどもがやります(笑)こどもに対する親の影響は、計り知れないものがありますね。

パイロット辞めた僕も、今でもチェックリストを作ります。

例えば、行き先別の持ち物チェックリスト、ブログ執筆チェックリストなど。基本的に持ち物チェックリストが多いですね。

チェックリスト 良い点

チェックリストは、はるかにメリットの方が多いです。大きく分ける以下の3つ。

  1. 早い
  2. 考えなくて済む
  3. 忘れ物が皆無

メリット その1 早い

なんと言っても、早く準備が終わります。だって、「あれ持ったかな?次は、何用意するんだっけ?」という、考える時間がありません。チェックリストに書いてあることを、何も考えず、順番にやればいいだけ。

メリット その2 思考力の節約

ある研究によると、人間は1日に60,000回も考えています。そりゃ毎日、疲れるわけですわ!持ち物なんかに思考力を奪われてしまっては、子供のことなど、もっと大事なことを、考えられなくなってしまいます。

ちなみ、前アメリカ大統領のオバマさん。思考力を無駄にしない為に、その日に食べるものを考える人を雇っていました。さすが、大統領。無駄な思考力は、使いません。

チェックリスト 使い方のコツ

チェックリストをやっていれば、「100%大丈夫!」というものでは、ありません。チェックリストをやるに注意点があります。パイロットの世界でも、チェックリストの運用間違いで、忘れ物が発生しています。

  1. 記憶に頼らず、声に出して1つ1つやる
  2. チェックリストに書く流れを効率的に作ること
  3. 常に改良する
  4. チェックリストをやることを忘れないこと

記憶に頼らず、声に出して1つ1つやる

チェックリストを何回もやっていると、覚えてきちゃいます。しかし、覚えているからと言って、チェックリストを見ずに、やってはいけません。なぜなら、人間の記憶は曖昧だから。

あなたは、昨日の夕飯何を食べましたか?

ほら、覚えてないでしょ?だから、人間の記憶を頼りにしては、いけません。

チェックリストを効率的に作ること

例えば、会社・持ち物チェックリストを作る時、

  1. 飲み物
  2. 時計
  3. ハンカチ
  4. ID
  5. タオル

と、チェックリストを作っては、いけません。

なぜなら、

  1. 飲み物 (キッチン)
  2. 時計  (自分の部屋)
  3. ハンカチ (洋服入れ)
  4. ID              (自分の部屋)
  5. タオル   (洋服入れ)

と、家中を行ったりきたり。これでは、非効率。僕だったら、以下の順番にします。

  1. ハンカチ
  2. タオル
  3. 時計
  4. ID
  5. 飲み物

まず、場所ごとわけ、重要なものは最後にもってくる。

なぜ、重要な物を、最後に持ってくる理由は、記憶に残りやすから。

いざ家を出て、「あれ?ID持ったかな?」って、なった時、一番最後にしておけば、すぐに思い出し、安心して出勤できます。

でも、飲み物を最後になってますね。これは、夏でも冬でも、温まってしまたり、冷えてしまっては、嫌ですよね。

まぁ、最初は効率的に作るのは、難しいので、取り敢えずチェックリストを思いつきで、作ってみましょう。

チェックリストは、場所・重要度・時系列変化に応じて、効率的に作る

常に改良する

チェックリストは、最初から最後まで着実やる必要があります。しかし、1度作ったからと言って、チェックリストを変更しちゃいけないわけではありません。

必要なものが出てきたら追加して、不要なものが出てきたら削除しましょう。

チェックリストをやることを忘れない

パイロットは、チェックリスト病と言うくらい、チェックリストを意識しているので、忘れづらいです。でも、そんなパイロットでも、チェックリスト自体を忘れることがあるんです。

チェックリストを忘れない為にも、目につくところに、チェックリストを置くのがいいでしょう。

まとめ

本記事では、パイロットの忘れ物について、ご紹介しました。いかがだったでしょうか?

パイロットって、意外と古いやり方で、忘れ物を防いでいます。温故知新という言葉があるように、過去の事故や失敗から、チェックリストの有効性が証明されています。だから、今でも、パイロットはチェックリストを使っているのです。

あなたも、忘れ物なんかに、思考力を奪われていないで、本当に考えなきゃいけないことに、その思考力使いませんか?あなたが満足できない1日を送っているには、無駄に思考力を使っているからかもしれません。

この記事で、あなたの今日1日が、満足に満たされる1日になったら、めちゃ嬉しいです!

何か質問がありましたら、お問い合わせお待ちしております!
最近は、質問が多いので、お時間かかるしれませんが、必ずお答えしてきます!

では。

おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA