CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
パイロット

パイロットが操縦するのはフライト時間の1%だけ【サボりまくり?!】

こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。

あなたが、旅行や出張でいつも乗る飛行機。コックピットには、2人のパイロット。その2人のパイロット、上空で何やってるか、知ってますか?こんなこと言うと、「飛行機の操縦に決まってるじゃん!」って、言われるのですが、実は操縦している時間は、たった1分程度なんです!

普通のお客様では絶対に入室を禁じられたコックピット。まるで、学生時代に夢見た”秘密の花園”。実は、パイロット、あんなこと、こんなことしちゃってるんです。

この記事では、あなたには禁じらコックッピトの扉の向こう側を、ご紹介します。他では、絶対に知ることができません!

記事を読めば、あなたが普段乗る飛行機が、また一味違ったフライトになること間違いなし!”秘密の花園”は、あなたのものです。

誰も知らないパイロットの役割

誰もが、「パイロットは飛行機を操縦する人でしょ」って、思っています。確かに、パイロットは、飛行機を操縦します。

しかーし!「パイロットが操縦するのは、フライト時間の1%」言ったら、驚きますか?

例えば、羽田ー那覇のフライトタイムは、約2時間半。このうち、パイロットが操縦している時間は、なんと1分程度なんです!残りの約2時間29分は、自動操縦(オートパイロット)が操縦。パイロットは、手離し運転状態です。

男性の口コミ
男性の口コミ
じゃあ、パイロット何してるの?給与泥棒じゃん…

って、声が聞こえてきそうです。

実は、パイロット、操縦以外にもやること盛りだくさん!大きく分けて4つあります!

  1. 管制官との無線
  2. 飛行機への指示
  3. 飛行機や外部監視
  4. 客室乗務員のサービスの指示

それでは、一つずつ解説していきます。

管制官との無線

あなたもドラマなどで、「Cleard for take off!」など、聞いたことがありませんか?そう、パイロットは、常に管制官の指示のもとフライトをしないといけません。パイロットは管制官とおしゃべりしながら、飛んでいます。実際の無線が聞きたければ、下記の記事で紹介していますで、ぜひ聞いてみてください!

フライト前に使えるホームページ10選【現役パイロットも使用中】こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロット10年やっていました。 あなたは、毎日どんなホームページサイトをチェックしていますか?...

ちなみに、飛行機乗る時に、無線機を持ち込んで、パイロットの会話を聞くことができます!法律上、電波を発する電子機器は、使用制限されていますが、それ以外の制限はありません。パイロットとしては、搭乗されているお客様に、声を聞かれるのは恥ずかしいですが(苦笑)

飛行機への指示

いくら自動操縦で、飛行機を飛ばしていても、自動操縦に指示を出さなければ、いけません。

例えば、カーナビも目的地を設定しなければ、経路を指示してくれませんよね?そんな感じで、機械に指示を出さなければいけません。

実際、パイロットは、高度、スピード、方向などを飛行機に指示して、自動操縦が人間が出した指示に従って、飛行します。

飛行機や外部監視

「見てるだけ〜」と思われ勝ちなんですが、監視ってめちゃ重要。通常との違いを、早期に発見し、対処しなければいけません。癌と一緒ですね。

でもね、これ激ムズ。なぜなら、通常との違いが分かりづらいから。

燃えてる〜!とか、窓1つ吹っ飛んだー!とかだったら明らかでいいのですが、いつもとエンジン音違くね?とか、ちょっといつもより揺れない?とか、なんかいつもよりエンジンかかり悪くない?とか。

この「いつも」が、わからないと、異常が判断できません。ですので、パイロットは異常値を判断するために、100以上の制限値を覚える必要があります。

ちなみに、この外部監視を怠り、写真なんかコックピットで記念写真を撮ってると、法律違反!いつもニュースになりますね…

客室乗務員のサービスの指示

「あと何分で、ベルト着用サインつけるからねー」とか、「食事のサービス、何時までに終わらせてねー」とかです。パイロットの役割は、飛行機を操るだけでなく、客室乗務員、お客さまをコントロールしなくては、いけません。

まとめ

日進月歩で、テクノロジーが発展していく中、パイロットの作業内容も変わっています。本記事では、まだまだ細かい仕事はあるものの、パイロットの役割を4つにわけてご紹介しました。

  1. 管制官との無線
  2. 飛行機への指示
  3. 飛行機や外部監視
  4. 客室乗務員のサービスの指示

せひ、飛行機乗る前、読み返してみると、あなたのフライトが一味も二味も変わったものになるでしょう!

Twitter、インスタも頻繁に更新してますで、合わせてお願いします。
何か質問がありましたら、お問い合わせお待ちしております!
最近は、質問が多いので、お時間かかるかもしれませんが、必ずお答えしてきます!

では。
おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です