CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
CA

JALが公表・CAの年収は、たったこれだけ?【最新版】

こんにちは、かぴ子です。CA教官やってました。

華やかな世界だと思われている航空業界。CAを目指している方も多いのでは、ないでしょうか?でも、CAの年収って、具体的に知ってますか?

女性の口コミ
女性の口コミ
お金のことだから、聞きづらいし…

「ツイッター書いてありました!友達が言ってました」とか言う人がいますが、その金額、本当ですか?ほとんどが嘘です!

でも、元CA教官だった私が、あなただけに大暴露しちゃいます!

この記事では、

  • JALのCAになりたい人
  • JALのCAの給与を知りたい人
  • JALのCAと結婚したい人
  • 妻がJALのCAだけど、年収を知らない人

この記事を読めば、簡単にJALのCAの年収を知ることができます。

実は、JAL自体がホームページで公表していた

結論から言います。

JALのCAの年収は、約515万円。

これは、JAL自体が有価証券報告書で、正式に発表しています。

参照:JAL 有価証券報告書

女性の口コミ
女性の口コミ
え?有価証券報告書って?

簡単に言うと有価証券報告書とは、あなたの銀行通帳みたいなもの。お金の出入りや、使用用途がわかる書類です。

しかし、これには注意点があります。この有価証券報告書は、連結です。

女性の口コミ
女性の口コミ
え?連結?

安心してください!ちょう簡単に説明します!

連結決算書とは、JALグループ全体の決算書。つまり、JAL本体だけでなく、子会社のCAの給与も含まれるということです。

ちなみに、JALグループのCAは、以下の7社から構成されています。

  1. 日本航空株式会社
  2. 日本トランスオーシャン航空株式会社
  3. 日本エアコミューター株式会社
  4. 株式会社ジェイエア
  5. 株式会社ZIPAIR Tokyo
  6. 株式会社北海道エアシステム
  7. 琉球エアーコミューター株式会社

普通に考えて、親会社のJALのCAの場合、平均よりも多いはず。

ちなみにJALパイロットの年収は、下の記事で大暴露しています。パイロットの年収、以外と少ないです…

JALパイロットの年収「え?これだけ?!」最新版【社外秘】どーも、こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロットとして10年間働いていました。 誰もが憧れる”パイロット”。さぞかし高収入なん...

まとめ

上記の決算書は、コロナ前の決算書。コロナの影響で、フライトがなくなり、JALCAの年収は、下がっています。夢のある職業ではあるものの、昔のような高給取りではなくなり、CAブランドもどんどん下がっています。こんな状況の中、CAを目指すべきなのでしょうか?

「…って、どうしよ…」って、思ったあなた。CAは、辞めておいた方がいいかも知れません。私は、年収関係なしに、心から楽しいと思えるCAライフでした。もちろんお金も大切です。でも、これからのCAの年収は下がります。それでも、CAの仕事内容を心から愛する人が、CAになるべきです。

このブログでは、CA・パイロット・航空業界のことを、赤裸々に解説していきます。あなたの不安を少しでも、軽減するために、一生懸命書いています。

何か質問がありましたら、インスタDM もしくは、お問い合わせお待ちしております!
最近は、質問が多いので、お時間かかるしれませんが、必ずお答えしてきます!

では。

おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です