MENU
CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
CA

え?昔の半分?!JALのCA年収・都内1K暮らしの真実【最新版】

こんにちは、かぴ子です。CA教官やってました。

 

CA希望の口コミ
CA希望の口コミ
「CAの年収をネットで調べても、色々な情報があって…どれが本当なんだか…どれを信じていいのだろう」

 

女性の口コミ
女性の口コミ
お金のことだから、聞きづらいし…

 

って、声、たくさん頂きます。実は、JALのCA年収って、ちゃっかり公式発表してるの知ってます?ここだけの話、お目目飛び出るくらいの年収しかもらっていません。

女性なら誰も憧れるCA。きらびやか制服を身にまとい、空港をカツカツと歩く姿は、まるで高級住宅街を走るフェラーリのよう。そんなCAのお財布事情知りたくありませんか?

「ツイッター書いてありました!友達が言ってました」とか言う人がいますが、その金額、本当ですか?ほとんどが嘘です!本記事は、ネットには絶対にのってないJALのCA年収を大暴露します。元CAの私が、根拠と合わせてご説明します

この記事では、

  • JALのCAになりたい人
  • JALのCAの給与を知りたい人
  • JALのCAと結婚したい人
  • 妻がJALのCAだけど、年収を知らない人

この記事を読めば、もうネットサーフィンで、無駄な時間を使わなくてOK。

実は、JAL自体がホームページで公表していた

結論から言います。

2020年度、JALのCA年収は、約515万円

 

あまり知られていない話ですが、JAL自体が公式に発表しています。どこに記載しているかと言うと、最新の有価証券報告書。ネットが使えれば誰でも見れます。ただ、「CAの年収」という記載ではなく、「客室乗務員の平均年収」と記載されています。

 

参照:JAL有価証券報告書 2020年度

 

女性の口コミ
女性の口コミ
え?有価証券報告書って?

 

有価証券報告書とは、簡単に言うと、あなたの銀行通帳みたいなもの。お金の出入りや、使用用途がわかる書類です。

ちなみに、CAの結婚相手で一番多い、JALパイロットの年収は、こちら記事。

JALパイロットの年収「え?これだけ?!」最新版【社外秘】こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロットとして10年間働いていました。 誰もが憧れる”パイロット”。もしかして、いまだに高給取...

 

過去の有価証券報告書を見ると、過去のJALのCA年収もわかります。あなたの代わり、ちゃんと私がまとめました!2013年の再上場以降しか、公式発表されていません。

 

2020515万円
2019560万円
2018525万円
2017539万円
2016495万円
2015483万円
2014480万円
2013459万円

 

倒産後から比べると、約22%給与UPしています。景気や世界情勢に左右されやすい業界なので、年収も大幅に上下しています。

 

しかし、これには注意点があります。有価証券報告書は、連結です。

 

女性の口コミ
女性の口コミ
え?連結?

 

安心してください!ちょう簡単に説明します!

連結決算書とは、JALグループ全体の決算書。つまり、JAL本体だけでなく、子会社のCAの給与も含まれるということです。

ちなみに、JALグループのCAは、以下の7社から構成されています。

  1. 日本航空株式会社
  2. 日本トランスオーシャン航空株式会社
  3. 日本エアコミューター株式会社
  4. 株式会社ジェイエア
  5. 株式会社ZIPAIR Tokyo
  6. 株式会社北海道エアシステム
  7. 琉球エアーコミューター株式会社

 

ですので、年収515万円よりも、多くもらっている人もいれば、少ない人もいるのです。ちなみにライバル会社ANAの有価証券報告書を見ると、CAの年収は公示されていません。
下手な噂話やネット情報を鵜呑みにするよりも、会社の決算書を見ると、ちゃんと会社が発表してくれているんですね。

まとめ

上記の決算書は、コロナ前の決算書。コロナの影響で、フライトがなくなり、JALCAの年収は、下がっています。夢のある職業ではあるものの、昔のような高給取りではなくなり、CAブランドもどんどん下がっています。こんな状況の中、CAを目指すべきなのでしょうか?

「…って、どうしよ…」って、思ったあなた。CAは、辞めておいた方がいいかも知れません。私は、年収関係なしに、心から楽しいと思えるCAライフでした。もちろんお金も大切です。でも、これからのCAの年収は下がります。それでも、CAの仕事内容を心から愛する人が、CAになるべきです。

このブログでは、CA・パイロット・航空業界のことを、赤裸々に解説していきます。あなたの不安を少しでも、軽減するために、一生懸命書いています。

何か質問がありましたら、インスタDM もしくは、お問い合わせお待ちしております!
最近は、質問が多いので、お時間かかるしれませんが、必ずお答えしてきます!

では。

おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA