CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
CA

【2020年】CA客室乗務員募集・採用は、たったこれだけ?!

どーも、こんにちは、クマです。

ここだけの話、パイロットとして10年間働いていました。妻も元CA教官。

今回は、航空シリーズの【CA・客室乗務員】のお話です。このブログは、”世界一ビビりお父さんのブログ“を趣旨に、日々、汗水垂らして、数日かけて、全力で書き上げています!

新型コロナウイルスの影響の世界・日本の航空会社は、経営悪化のため、ほとんどのCA採用を中止しています。そんな中、明るいニュースが飛び込んできました!今年に入って唯一の明るいニュースです。

この記事では、唯一のCA採用のニュースと、元パイロットの僕と、元CA教官の妻が、CA採用に関する見解をあなただけにお届けしちゃいます。

この記事を全部読み終える頃には、CA採用がなくて悩んでいる人、CAとして転職したいけど、どうしたらいいのかわからない人のお悩みを解決します。

毎日の航空ニュースに怯え、不安な毎日を過ごしている、航空業界志望のあなた。絶対に絶対に、また一歩、いや、二歩も三歩も、あなたの夢に近づきます!

2020年CA客室乗務員採用・募集を発表しているのは、ここだけ!

結論から言います。

コロナ流行後、2020年にCA客室乗務員・採用・募集しているのは、ORCだけ。

女性の口コミ
女性の口コミ
え?ORCって…

どこの航空会社?って、思った人も少なくないはず。でも、大丈夫。僕も航空会社に入る前は、全く知りませんでした(涙)

ORCとは、オリエンタルエアブリッジの略で、主に長崎と離島を結び、プロペラ機で運航している航空会社です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

オリエンタルエアブリッジ(ORC公式)(@orc_official)がシェアした投稿

 

JALグループ・ANAグループなど、その他の航空会社は、新型コロナ流行後、2020年現在、CA採用の発表はありません。むしろ、2021年にかけて採用中止を発表している航空会社がほとんどです。

有名でもない小さいな航空会社でも行くべきなのか?

はっきり言います。

行くべきです。

理由は、3つあります。

  1. どの航空会社に行っても、CA客室乗務員の航空業務は8割が同じ
  2. CA客室乗務員として、経験ができる
  3. 他社に行きたいなら、転職すればいい。

どの航空会社でも、CA客室乗務員の航空業務は8割が同じ

CA客室乗務員の航空業務は、どの会社でもほとんど同じです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

オリエンタルエアブリッジ(ORC公式)(@orc_official)がシェアした投稿

 

なぜなら、航空業務のほとんどが法律から成り立っているからです。会社のマニュアルによって、多少の違いはあります。でも、会社のマニュアルは、法律を元に作ってあるので、ほとんどが同じになってしまうのです。

例えば、機内に必要なCA客室乗務員の数。この数もお客さまの人数によって、ちゃんと法律で決まってるんです。「経費削減だ!」と言って、会社ごとに決められないのです。

CA客室乗務員として、経験ができる

 

この投稿をInstagramで見る

 

オリエンタルエアブリッジ(ORC公式)(@orc_official)がシェアした投稿

 

大手の航空会社に行きたいからと言って、取り合えず違う職種について、大手航空会社の採用があるまで待つ人もいるでしょう。

僕からしたら、そんなアホなことしているなら、さっさとORCに履歴書を出した方が得策です。なぜなら、あなたが悩んでいる間に、ORCに送られてくる履歴書は何百通となっています。

他社に行きたいなら、転職すればいい

小さい航空会社は嫌だ!っていう人もいるでしょう。

でもね、あとで転職したらいいですよ。

「1つの航空会社に就職したら、他の航空会社に転職しづらくなる」っていう人多いのですが、完全なる勘違いです。

パイロットやっていた時に、他社に転職しているCA客室乗務員の人、たくさん見てきました。中には何社も渡り歩いている人も。

たくさん離職してしまう会社の人が、

「うちは、CA客室乗務員養成所じゃない!!」って、嘆いていました(笑)

まとめ

ここからが重要です。

悩んでいる暇があるなら、さっさと応募しましょう。100歩譲って、内定もらってから悩めばいいと思います。今年のORCの採用倍率は、100倍以上で内定は相当難しいものになりますから。

この記事では、新型コロナ流行後のCA採用について、ご説明しました。

コメント欄でも、ツイッターでも、どしどし、ご質問お待ちしております!また、インスタグラム・ツイッターも役立つ情報発信していますので、フォローお願いします。
おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA