CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
パイロット

JALパイロットの年収「え?これだけ?!」最新版【社外秘】

どーも、こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロットとして10年間働いていました。

誰もが憧れる”パイロット”。さぞかし高収入なんだろうなぁって、思っていませんか?ここだけの話、そうでもないんです(涙)元パイロットの僕が、あなただけに特別に大暴露しちゃいます。

この記事では、以下の人向けに記事を書いています。

  • JALのパイロットになりたい人
  • パイロットの本当の給与を知りたい人
  • パイロットと結婚したい人
  • 旦那なJALパイロットだけど、給与を知らない人

この記事を読めば、簡単にJALのパイロットの給与を知ることができます。

JALパイロットの年収は、JALが公式に発表していた。

結論から言うと、

JALパイロットの平均年収は、約2022万円です。

これは、JAL自体が公式に発表しています。最新の有価証券報告書を見ると、記載されています。これは、ネットが使えれば誰でも見れます。ただ、「パイロットの年収」という記載ではなく、「運航乗務員の平均年収」と記載されています。運航乗務員というと、お客さまにとっては聞き慣れないことですが、パイロットのことを指します。

 

 

ちなみに、JAL客室乗務員(CA)の平均年収は、約525万円です。

参照:JAL 有価証券報告書

しかし、これには注意点があります。この有価証券報告書は、連結です。

男性の口コミ
男性の口コミ
え?連結?

安心してください!ちょう簡単に説明します!

連結決算書とは、JALグループ全体の決算書。つまり、JAL本体だけでなく、子会社のパイロットの給与も含まれるということです。

ちなみに、JALグループのパイロットは、以下の7社から構成されています。

  1. 日本航空株式会社
  2. 日本トランスオーシャン航空株式会社
  3. 日本エアコミューター株式会社
  4. 株式会社ジェイエア
  5. 株式会社ZIPAIR Tokyo
  6. 株式会社北海道エアシステム
  7. 琉球エアーコミューター株式会社

この有価証券報告書は、

  • JALグループ全体の平均
  • 2020年6月時点の平均年収
  • 機長・副操縦士合わせての平均年収

なんです。だから、年収2022万円よりも、多くもらっている人もいれば、少ない人もいるのです。ちなみにライバル会社ANAの有価証券報告書を見ると、パイロットの年収は公示されていません。

下手な噂話やネット情報を鵜呑みにするよりも、会社の決算書を見ると、ちゃんと会社が発表してくれているんですね。

JALだけでなく、航空業界全体のパイロットの年収も大暴露してちゃっています!1,2分でで読めます!

パイロットの年収【元パイロットが語る真実】【口外禁止】こんにちは、かぴ男です。 エアラインパイロットを10年間やってました。 空港で時々見かけるかっこいいパイロット。いまだに高給取り...

まとめ

年収2000万円と言うと、”高額”というイメージが湧くかも知れません。しかし、世界では年収3000万円も当たり前の世界なのです。

2020年から新型コロナウイルスの影響で、航空輸送需要は低迷。つまり、パイロット需要も低迷。年収3000万円どころか、世界中の航空会社では、パイロットも解雇されています。

日本の航空会社も株価を見てわかる通り、経営が大変なことに。ANAに関しては、借金1兆円です(涙)今までは、右肩上がりになってたパイロットの年収も、減っていくのが目に見えています。だって、世界中でパイロットが余っているから。

この記事では、JALパイロットの年収について、ご説明しました。

何か質問がありましたら、インスタDM もしくは、お問い合わせお待ちしております!
最近は、質問が多いので、お時間かかるしれませんが、必ずお答えしてきます!

では。

おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です