MENU
CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
航空会社

航空会社トキエア・コロナ不況で経営危機?8割が就航前に倒産!

こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。

コロナ渦で、航空会社の経営状態は、瀕死状態。そんな中、日本で新しい航空会社が設立されました。その名も「キエア株式会社」。会社は設立されたものの、まだ就航していません!

あまり知られていない話ですが、ここ数年、会社自体は設立はしたものの、就航できず倒産した航空会社は何社もあります。果たしてトキエア株式会社は、生き残れるのか…そんなことも、おばあちゃんにもわかるように、解説していきます。

この記事は、新設され「キエア株式会社」のみんなが気になる点を、ご紹介します。この記事を読めば、新規航空会社「キエア株式会社」の真実がわかります。

トキエア株式会社とは?

簡単に言うと、新潟を中心としたLCC

トキエア株式会社は、2020年7月に設立されたました。使用機材は、ATR42or72-600(S)を4機導入予定。就航路線は、新潟空港を拠点し、丘珠、仙台、中部方面、関西方面、佐渡。ATR42、ATR47は、現在、日本エアコミュータ、天草エアライン、北海道エアシステムが、使用しています。

【LCCとは?】

ローコストキャリアの略(Low Cost Carrier)日本の航空会社で言うと、Peachやジェットスターのような航空会社。「料金は安いけど、サービスはそこまでしないし、座席も狭いよ!」っていう航空会社。LCCの反対の言葉として、フルコストキャリア(Full Cost Carrier)があります。代表例として、ANAやJAL。

ここだけの話、ATRを使用したLCC、ことごとく倒産しています。しかも、就航すらできずに倒産です。果たして、トキエア株式会社はうまくいくのでしょうか。

過去10年に就航せずに倒産した航空会社

最近、小型プロペラ機を使った新規航空会社、設立はするものの、すぐに倒産しています。どの航空会社も、会社継続に必要な資金が集まらず、就航前に解散しています。

機過去10年で倒産した航空会社【小型プロペラ機】

  • 2013年リンク
  • 2018年エア奄美
  • 2019年エアリージョナルジャパン

ここで豆知識

会社を継続していくためには、借り入れや、出資、投資などで、お金を集めます。設立初期の会社には、お金がないので上記の方法でお金を集めていきます。簡単に言うと、飛行機借りたり、人を雇ったり、賃料払ったりするから、お金を借りること。設立当初は、売り上げがないので、お金を借りることは普通のこと。その借り入れ、出資、投資を受けるには、魅力的な会社で、将来ビジネスとして採算が取れるかが重要となります。あなたも将来、お金を返してくれそうにない友達に、お金は貸したくないはずです。

トキエア株式会社、成功への鍵は?

路線就航達成=成功と定義すると、成功=資金調達になります。資金調達するためには、ビジネスとして採算が取れる会社なのかを審議されます。じゃあ、ビジネスとして採算取れる会社にするには、どうすればいいのか。

パイロット経験者の僕が考える「トキエア成功の鍵」は、3つのあります。

  1. ATR経験者をどれだけ、採用できるか。
  2. コロナが収束し、航空需要がもどってくるか。
  3. どれだけコストが、下げられるか。

トキエアにとって好都合なのは、ATRの経験者をどれだって引っ張ってこれるかが、成功の鍵と言っても過言ではないでしょう。現在、ATRを運航している航空会社は国内だと、日本エアコミュータ、天草エアライン、北海道エアシステム。

正直、規模、待遇、ブランドを考えると、日本エアコミュータがダントツです。そう考えると、天草エアライン、北海道エアシステムから、どれだけ人材を採用できるかが鍵となってきます。ただ、近年の倒産状況を考えると、転職する側もびびり勝ちです。だって、コロナだし、倒産してるし、まだ就航さえしてない会社に誰も行こうとは思いません。じゃあ、何で魅力するのか。それは、お金と新潟しかありません。

まとめ

まだまだ安心でない「トキエア株式会社」。会社を設立したものの、資金を調達できるかが生命戦です。航空会社出身者として、新しい航空会社が就航することは、とても嬉しいことです!ぜひ飛んでいる姿を見せてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。このブログには、あたなの人生に役立つ情報が、まだまだたくさんあります。ぜひ、ブログ内を読みあさって見てください。あなただけの宝物が絶対に見つかります!

パイロット・CA・航空業界・飛行機のことを、おばあちゃんにもわかるように、ご説明しています。あなたは、僕のブログをクリックしてくれました。その貴重な時間を無駄にしない為にも、僕は、汗水たらして、何日もかけて記事を書いていきます。あなたの悩み・不安を少しでも減らす為に。

TwitterInstagram、コメントからメッセージ頂けると、飛び上がるくらい嬉しいです!質問があれば、全力で返信させて頂きます!では。おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA