MENU
CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
CA

JAL、CA から総合職への片道切符【あなたはもう帰れま10】

こんにちは、かぴ子です。CA教官やってました。

ボチボチと航空業界に明るいニュースが聞こえる中、凄まじいニュースが発表されました。

それは、「JAL、CAから企画職へ”社内転職” 7月まで募集」。

聞いた時は、「また出向のニュースかぁ」って、思っていました。でも、よく読んでみると、コレ、片道きっぷ。総合職に移動したら、CAは戻れません。

この記事では、「JAL、CA、総合職へ片道きっぷ」のニュースを、おばあちゃんにも分かりやすくご説明します。

記事を読めば、ニュースを知っているあなたは、明日、同僚や上司にほんの少しドヤ顔できます。

JAL、CA、総合職へ片道きっぷ

今回のニュース要点をまとめると、

希望者のみが対象で、総合職へ行ったら、客室乗務員へは2度戻れない社内転職。

詳細は、こちら↓

 

とりあえず、希望者のみってとこが、救いじゃないでしょうか。希望してないのに、移動させられたら、おそらく社内は戦争勃発。

果てしては、客室乗務員は他部署でも、やっていけるのでしょうか。

元CAの私の意見として、CAはできる人が多いです。しかし、CAは、他の部署では使い物になりません。なぜなら、飛行機のことは知っていても、パソコンや財務、経理の事は、ちんぷんかんぷん。接客ならある程度、他の部署でも通用するところはあるかも知れません。

ここで、勘違いしてほしくないのが、「今すぐは使い物にならない」ということです。やはりCAをやっている人は、勉強意欲や能力は高いものがあります。ですので、他の部署へいったら、最初は使い物にならなくても、学習能力は高いので、すぐに新しい部署になれていきでしょう。

ANAの半分?!スターフライヤーのCA年収【大暴露】客室乗務員こんにちは、かぴ子です。CA教官やってました。 って、声、たくさん頂きます。実は、スターフ...

問題は、果たして、希望者がいるのか・・・

私は、いると断言できます。

なぜなら、私がCA時代、転職で何人も辞めていきました。もちろん退職理由として、寿退社が1番多いのですが、次に多いのがCAに興味なくなり、転職。

正直、CAって、勘違いされやすい職種です。お客様からは、華やか職業で、さぞかし楽しい職業って、思われがちですが、実際は違います。華やか世界だけでなく、泥臭い仕事もたくさんあります。

ですので、現役CAでも、「マジで?思ってる世界と全然違かった〜!」って、思う人が絶対いるはず。なので、そういう人たちが立候補するでしょう。若い時はチヤホヤされて、世界中いけて、楽しい職業だと思うんだけど、結婚して子供ができると、大事なものが変わったと人、たくさんいるはずです。

「CAは飛行機タダ」はウソ?!独身しか使えない社割航空券【客室乗務員】こんにちは。カピ子です。CAとして10年働いていました。 CAとして働いていると、よく「飛行機タダで乗れるんでしょ?」と、友達やお...

まとめ

コロナ渦で暗いニュースばかりだった航空業界。日本でも少しづつ、明るいニュースが出てきましたね。この調子で、早く完全復活してほしいものです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。このブログには、あたなの人生に役立つ情報が、まだまだたくさんあります。ぜひ、ブログ内を読みあさって見てください。あなただけの宝物が絶対に見つかります!

パイロット・CA・航空業界・飛行機のことを、おばあちゃんにもわかるように、ご説明しています。あなたは、私のブログをクリックしてくれました。その貴重な時間を無駄にしない為にも、僕は、汗水たらして、何日もかけて記事を書いていきます。あなたの悩み・不安を少しでも減らす為に。

TwitterInstagram、コメントからメッセージ頂けると、飛び上がるくらい嬉しいです!質問があれば、全力で返信させて頂きます!では。おわり。

 

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA