CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
航空会社

乗客は知らない航空会社の赤字ギリギリ経営【ANA・JALでも】

こんにちは。カピ男です。エアラインパイロット10年やってました。

コロナ渦で、航空会社が「やばい!やばい!」と騒がれています。ここだけの話なんですが、実は、コロナ前からヤバいんです。

 

男性の口コミ
男性の口コミ
え?あんな華やか航空業界なのに?なぜ?

 

航空会社は、元々のビジネススタイル自体がヤバいんです。

僕もパイロットの頃、フライトが大変で、経営のことなんて全く知るよしもありませんでした。でも、もっと知っておけば良かったと後悔しています。パイロット・CAと言っても、会社員の一人です。残業もあれば、嫌な上司だって腐るほどいます。

もちろん、パイロット・CAの仕事内容に満足し、「給与・待遇なんてどうでいもいい!」と言う人は、読まなくて良いです。

本記事では、「ビジネススタイル面から見た航空会社のやばさ」をご説明します。

この記事を読めば、本当にあなたが今の航空会社に勤めていていいのか、本当に航空業界を目指していいのかが、2分でわかります。

航空会社の儲けは、しょんべんチビる位少ない

結論から言うと、

航空会社の儲けは、実は、近所の八百屋さんより少ないんです。

 

女性の口コミ
女性の口コミ
どういうこと?

 

例えば、あなたは八百屋さんです。りんごを100円仕入れて、108円で売ったとします。8円の儲けです。これは、儲けが8%ということ。

実は、航空会社の儲けは、良い時でも約8%なんです。

もう一度言います。

航空会社の儲けは、良くても8%です。平均すると、近年では4%。

厳密に言うと、税金や人件費などの経費を考慮しますが、簡単に考えるために考慮に入れていません。そして、最近では、コロナの影響で、儲けは全くなし。大赤字連発の決算となっています。

で、他の業界も見てみると、

例えば、レシピで有名なクックパッド。100円で仕入れたりんごは、126円で売れています。儲けは、26%です。

りんご1個売るなら大差はないですが、1000個、1万個売ったらどうなるでしょうか。

「会社の儲けなんて、私には関係ないよ!」と言う声が聞こえて来そうです。本当に気にしなくていいのでしょうか。

会社の儲けは、あなたの人生に直結します。会社の儲けが少なけば、あなたは、休みなしでシコタマ働かせられます。会社の儲けが少なければ、あなたの給与を下がります。

あなたが将来、家族を持ったらどうですか?住宅ローンや、子供の教育費、老後の資産形成、できるでしょうか?そして、あなたは、子供の運動会も休めず働くことになります。

ANAは、もう航空会社を辞める?!大構造改革 【2021年最新】こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。 最近コロナの影響で、航空会社がやばいことは、誰もが知っています。...

イベントリスクにめちゃめちゃ弱い航空業界

結論から言うと、

航空業界に悪影響を与えるイベントリスクは、4年1度やってくる

あなたは、過去にどんなイベントリスクあったか、知っていますか?

  • 米国同時多発テロ(2001年)
  • SARS(2003年)
  • リーマンショック(2008年)
  • 東日本大震災(2011年)
  • 新型コロナウイルス(2020年)

大きいイベントリスクを見ても、4年に1度は起こっています。つまり、オリンピックと一緒です。その度に航空会社は、危険さらされ、従業員の解雇や給与カットを考えなければいけません。

実際、JALは事実上倒産し、待遇は悪化し、株は紙くずとなりました。

4年に一度来るイベントとリスクにあなたは、耐えられますか?

ANA・JAL統合or倒産間近?!航空業界が激変する2021年こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロット10年やっていました。 コロナ渦で航空会社は、火の車。炎天下のボンネット位、アッチアッ...

まとめ

本記事では、航空会社の赤字ギリギリ経営について、解説しました。航空会社に入社前は、パイロットになることだけを考えて、経営のことなんて全く考えていませんでした。たまたま、入社した会社が潰れなかったので、何とも思って思ってません。しかし、もしも、自分の会社が倒産したら…と、考えるとゾッとします。

ちなみに、僕のパイロット友達で、倒産を2度と経験している強者もいます。3度目がないといいですが。

これからも、航空会社・パイロット・CAのこと、惜しみなく情報発信してきます。
何か質問がありましたら、TwitterDMインスタDM もしくは、お問い合わせお待ちしております!
最近は、質問が多いので、お時間かかるしれませんが、必ずお答えしてきます!
では。
おわり。

 

 

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA