CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
航空会社

【悲報】航空業界は、もう元には戻らない…裏事情【2021年秋】

こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。

コロナ禍で、世界中の航空会社が大打撃を受ける中、最近IATAが今後の航空業界の予想を発表しました。

その発表によると、2022年以降の航空業界は…やはり、よろしくありません。

この記事では、IATAの航空業界予想を、徹底解説。記事を読めば、最新の航空業界予想が、身につきます。明日から、会社で上司にドヤ顔できます。

航空業界どうなる?2022年以降

IATAの発表によると、航空需要の予想は、2019年(コロナ前)と比べると、

21年 60%源

22年 40%減

IATAの公式発表は、こちら。

そもそも、IATAって、何なの?って方へ。

簡単に言うと、航空・運輸組織のエキスパートって、こと。

正式名称は、国際航空運送協会(International Air Transport Association)。

 

で、話を戻すと、2022年の需要でも、コロナ前と比べて、6割しか戻らないということ。

IATAの予想が、仮にあたったとして、

21年 60%源

22年 40%減

23年 20%減?

24年 元どおり?

これ、あなたはどう思いますか?

僕は、悲観的に考えています。つまり、以前のようには戻らないと予想しています。

それには、大きく3つの理由があります。

  1. 航空需要が戻ったとしても、莫大な借金生活に陥ってる
  2. 新ウイルスや、テロなどのイベントリストは、常にある
  3. 航空業界人のモチベーションは、だだ下がり。

1、航空需要が戻ったとしても、莫大な借金生活に陥ってる

以前、こちらの記事でお伝えしましたが、現在、ほとんどの航空会社が借金生活を送っております。

パイロット目線から大分析・ANA過去最大の赤字【2021】こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。 コロナ渦で火の車のANA。そんな中、航空業界の誰もが気になるAN...

ちなみに、ANAHDの有利子負債の額は、1兆6554億円(最新の決算書より)。

もはや、小さい国の国家予算レベル。

つまり、航空需要が戻り始めて、黒字になったらとしても、今度は借金取り立て地獄。

2、新ウイルスや、テロなどのイベントリストは、常にある

IATAの予想通り、航空需要が完全に戻ったと仮定します。

だからと言って、さらに新しいウイルスの発生、テロなどの危険性は、常にあります。

過去の事例から見ると、

  • 2001年 米国同時多発テロ
  • 2003年 SARS
  • 2008年 リーマンショック
  • 2010年 JAL倒産
  • 2011年 日本大震災
  • 2020年 新型コロナウイルス

もうこれ、オリンピックの頻度並みに、航空業界は大打撃を受けています。

つまり、過去の事例から見ても、またすぐに新しい大打撃が待っています。

3、航空業界人のモチベーションは、だだ下がり。

航空会社の経営が悪くなれば、社員の待遇のが悪くなるのは当たり前。そして、待遇の中で一番気になるのが、給与。

現に、僕のブログで1番の人気記事がこちら。

JALパイロットの年収「え?これだけ?!」最新版【社外秘】こんにちは、かぴ男です。エアラインパイロットとして10年間働いていました。 誰もが憧れる”パイロット”。もしかして、いまだに高給取...

最近では、またANAパイロットの給与が悪くなりましたね。

何が言いたいかとと言うと、航空会社で働く人がどんどん少なくり、たとえ航空需要が戻って来ても、今度は社員や飛行機がないから、航空会社がフライトを提供できないってこと。

まとめ

ちらほら、航空業界の明るいニュースは聞くのですが、まだまだ実態は、暗いことばかり。

いつになったら、トンネルを抜けることができるのでしょうか。

果たして、このトンネルに出口は、あるのでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。このブログには、あたなの人生に役立つ情報が、まだまだたくさんあります。ぜひ、ブログ内を読みあさって見てください。あなただけの宝物が絶対に見つかります!

パイロット・CA・航空業界・飛行機のことを、おばあちゃんにもわかるように、ご説明しています。

あなたは、僕のブログをクリックしてくれました。

その貴重な時間を無駄にしない為にも、僕は、汗水たらして、何日もかけて記事を書いていきます。あなたの悩み・不安を少しでも減らす為に。

TwitterInstagram、コメントからメッセージ頂けると、飛び上がるくらい嬉しいです!質問があれば、全力で返信させて頂きます!では。おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA