CA・パイロット・航空会社
おばちゃんにもわかるように解説します。
パイロット&CA夫婦より
航空会社

また倒産?!JAL決算・過去最大の赤字【2021最新版】日本航空

こんにちは、かぴ男です。パイロット10年やってました。

コロナの影響で、航空業界が歯を食いしばって頑張っている中、ANAHDに続き、JALの決算発表がありました。

その内容は、「再上場以降、過去最大の赤字」。

 

男性の口コミ
男性の口コミ
え?俺の株主優待は、どうなるの?涙

 

本記事では、JALの決算の要約とお金の面から「今後、JALはいつまで持つのか」を徹底解析します。難しい用語は使いません。おばあちゃんにもわかるように、あなただけに、ご説明します。

これを読めば、JALの現状、未来が、簡単にわかります。明日から、同僚にドヤ顏して、経済を知ったかできます。

JAL 決算 2021年 まる裸に!

もう一度言います。

「JALは、再上場以降、過去最大の赤字」。

さぁ!詳しく解説しています!

今回発表されたのは、「JALの2021年3月期 決算短信」。どうして経済用語って、難しい用語ばっかりなんでしょうね…でも、大丈夫。僕が、ちょう簡単に説明します。

2021年3月期とは、「2020年4月1日から2021年3月31日までの期間」を言います。決算短信とは、「決算を短くまとめた速報版」を言います。

つまり、

2020年4月1日から2021年3月31日までの期間の決算の速報版

決算短信は、速報版なので、ちゃんとした決算発表が6月31日までに発表されます (JALの場合)。

パイロット目線から大分析・ANA過去最大の赤字【2021】こんにちは。かぴ男です。エアラインパイロット10年やってました。 コロナ渦で火の車のANA。そんな中、航空業界の誰もが気になるAN...

それでは、決算内容を詳しく、分かりやすく、スピーディーに見ていきます。

決算内容

今回の決算で、一番気になるのは、赤字額。「JAL大赤字2866億!」と言われても、桁が違い過ぎて、一般人には想像がつきません。比較するために、過去の赤字額を見ます。

JALが倒産したの2009年。倒産前の赤字額をご覧ください。再上場後は、全て黒字となっているので、倒産前の過去20年と比較します。

参照:日本航空の経営破綻と清算貸借対照表

2009年にJALは倒産したので、1989年から2008年までの決算を見ます。この20年で、一番大きい赤字は、2003年の886億円。SARSが大流行した年です。

僕も知らなかったのですが、赤字の年、多すぎません?20年間で、12年間は赤字。そりゃ、潰れますよね。で、振り返ります。

2003年度の赤字は、886億円。2020年度の赤字は、2866億円

つまり、新型コロナの影響のSARSの3倍以上と言うこと

よく勘違いされるのが、「赤字=倒産」。はっきり言います。これ、間違いです。倒産の理由の1つに赤字があるだけで、赤字だから必ずしも倒産するわけではありません。倒産については、次の章でおばあちゃんにもわかるように、ご説明します。

【新型コロナ】9割の乗客が知らない機内感染の真実【パイロット目線】こんにちは、かぴ男です。パイロット10年やってました。 「飛行機は換気を十分しているから安全です!」と言う、航空会社。ほんとうに信...

JALの貯金は、いつまで持ちこたえるのか。2021年版

結論から言います。

JALの倒産の可能性は、この先2年以内はかなり低い。

それには、大きく分けて3つの理由があります。

  1. コミットメントライン3000億円
  2. 増資
  3. ワクチン接種

これらの詳細を見る前に、JALのお財布事情を見ていきましょう。ここでは細かいことは気にせず、誰でもわかるように解説します。

2020年度、JALは、3541億円の支払い義務がありました。。そして、2020年度末には、4394億円のお金を持っています。

仮に2021年度も航空業界は回復せず、2020年度と同じ3541億円の支払い義務が発生しても、お金を4394億円持っているので、約1年3ヶ月は、黒字にならなくても生き延びられる計算になります。

例えると、あなたは150万円の貯金があります。家賃や食費などで出費がかさみ、給与が足りず、毎月10万円を貯金から取り崩してるとします。そうすると、約1年3ヶ月後には、貯金が0円になります。まさにこの状態が、現状のJAL。

さらに、3つの対策も追加されるので、この先2年(2022年度末)までの倒産はないと見込まれます。

  1. コミットメントライン3000億円
  2. 増資
  3. ワクチン接種

これら、3つの対策を詳しく、ちょう簡単に解説します。

コミットメントライン3000億円

 

女性の口コミ
女性の口コミ
コミットメントライン?ワンピースの技ですか?

 

コミットメントラインとは、”借金の約束”です。「もしもピンチになったら、お金借りるからね」っていう、約束。ピンチの時は、確実にお金を借りれるので、安心ですね。しかも、その額3000億円。

増資

はい、来ました!経済用語…「なんじゃそら!」と思った人。待ってください!僕が、簡単に説明します。増資とは、AKBのファン投票権みたいなもの。

ファンは、投票権付きのCDにお金を払えば、AKBはお金を調達でき、ファンは投票の権利を得ます。JALの場合は、新規に株を発行し、株を買ってもらったら、JALはお金を調達でき、株主は経営に参加する権利を得ます。

つまり、新しい株を発行することによって、お金を調達する作戦です。

ワクチン接種

2021年5月現在、日本のワクチン接種率は、世界129位。100人に1人しか、打ててないこと。自販機で当たりが出る確率と同じ。

つまり、まだまだ接種済み人数が少ないってこと。

何が言いたいかと言うと、現在、乗客数はどん底付近で、ワクチン接種が広まれば、広まった分だけ乗客は、戻ってくる。しかも、その伸びしろは大きい。と言うこと。

まとめ

貯金の面から見ると、JALはこの先2年は、倒産の可能性はかなり低いことになりました。確かに、倒産の可能性は低いのですが、当分の間は借金を抱えながらの経営になりそうです。何が言いたいかと言うと、航空会社社員にとっては、給料や待遇の改善は見込まれないこと。そして、何より航空会社社員の一番の魅力である「社割航空券」が使いずらくなること。なぜなら、大型機を退役しまくって、路線も縮小しているので、航空会社社員の乗れる席がなくなってしまうから。

 

「CAは飛行機タダ」はウソ?!独身しか使えない社割航空券【客室乗務員】こんにちは。カピ子です。CAとして10年働いていました。 CAとして働いていると、よく「飛行機タダで乗れるんでしょ?」と、友達やお...

 

これからも、航空会社・パイロット・CAのこと、惜しみなく情報発信してきます。
何か質問がありましたら、TwitterDMインスタDM もしくは、お問い合わせお待ちしております!
最近は、質問が多いので、お時間かかるしれませんが、必ずお答えしてきます!
では。
おわり。

かぴ子・かぴ男
プロフィール
▫️CAのこと
▫️パイロットのこと
▫️航空会社のこと

元CA教官妻(かぴ子)と
元パイロット旦那(かぴ男)の
共同ブログ

お仕事の依頼は、 お問い合わせまで
お願いします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA